ご無沙汰しております。院長の土橋です。

前回の投稿から1月くらい空いてしまったかな?と思っていたら。前回は新年のあいさつでした・・・。

気が付けば3月末。世の中は春休みですね。

なるべく月1は投稿をしようと思っていたのですが。サボってました。ごめんなさい。m(__)m

 

緊急事態宣言も明け、聖火ランナーも走り出しましたが、世の中では第4波の兆しもあり、なかなか一進一退ですね。徐々に自粛疲れも出ておりますが、踏ん張っていきましょう。

 

さて、今回は3点お話をさせていただきます。

 

①4月からの診療報酬改定について

現在新型コロナウイルス感染の観点から当院を含め多くの病院・診療所で感染対策を講じております。新型コロナウイルスに対するチェックやスタンダートプリコーション(いわゆる感染しないための自衛策でマスクやガウン着用、疑わしい人の隔離などです)などを行っております。それに関連して、厚生労働省からの通達で4月~9月の間初診・再診にかかわる診療報酬(医療費)が改訂され、窓口負担が増額します。(50円分の保険割合なので3割負担で15円)

少額ではございますが、あまりアナウンスされない内容なのでご報告をさせていただきました。

②熱海市高齢者ワクチンの接種について

現在熱海市保健所・熱海市医師会により準備を進めております。

前回の話し合いでは3/31には灰色の大き目な封筒で該当者には郵送するとのことでした。

内容を見て不明な点がありましたら診察の時で結構ですので、お気軽におたずねください。

③伊豆毎日新聞記事掲載について

4/13日分の伊豆毎日新聞から、2週に1回のペースで泌尿器科とペインクリニックのコラムを掲載していただくことになりました。

あまり一般的でない診療科ではありますのでなるべくわかりやすく、興味を持っていただける内容でコラムを作らせていただきたいと思います。

1回目は『ごあいさつ』2回目は『ペインクリニックとは』3回目は『尿検査』についての内容で掲載予定といたします。ご覧いただければ幸いです。

④エクオール(エクエル🄬:大塚製薬)販売について

更年期障害の症状は様々なのですが、ほてりやイライラの他、肩こりや指の変形なども女性ホルモンの減少に起因することがあるようです。以前ペインクリニック学会で、エクオールについての発表された内容ですが、大豆の代謝成分であるエクオールが肩こりや手の変形に伴う痛みの症状を軽減する効果があるとのことでした。

ただし、医薬品でなく、健康食品のため自費での購入となります。当院でも取り扱っておりますので、まずはお気軽に、どのようなもの製品かおたずね頂ければ幸いです。

(当院は大塚製薬の回し者ではございません。)

 

4つ。。。でしたね。許してください。

これからも地域に根差した診療と、皆様の生活にお役立てできるよう、日々の診療を行ってまいります。

最後に、HPを見て受診していただいている患者様も多くなってまいりました。

本当にありがたいことです。これを励みに最低1月1回の更新を目指して頑張りますので今後とも当院を何卒よろしくお願い致します。  

院長 土橋 正人