こんにちは、院長の土橋です。

久しぶりのアップデートとなりました。

新型コロナウイルスの感染予防としてのマスク着用や手指消毒などが浸透しており、セルフディフェンスが浸透していると感じます。

最近は近隣への移動制限など取れてきた一方、人が集中する場所での感染や感染第2波についてもニュースで取り上げられており、まだまだ慎重に行動をしなければならないと痛感致します。

今回はいくつか皆様にお知らせをしたくアップデート致しました。

 

①夏季休業のお知らせ

例年通りお盆休みとして8月11日から8月15日の期間休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解の程お願い致します。

 

②新型コロナウイルス抗体検査について

新型コロナウイルスの抗体検査を導入致しました。

ただし、PCR検査とは異なるため現在の感染が確認できるものではなく、IgM抗体・IgG抗体を調べることで過去の感染状態を確認するキットです。

結果によっては保健所と連携してさらに詳しい検査が必要になることがございます。

保険適応ではないため¥11.000(税込み)と多少高額の検査にはなってしまいますが、基礎疾患のある方や都内など流行地にご家族がいるなど、抗体検査にご興味がございましたら

お気軽にご相談ください。

 

③日帰り前立腺生検について

前立腺癌の腫瘍マーカーとしてPSAがありますが、前立腺癌を診断するためには生検検査が必須の検査となります。

前立腺生検は重篤な合併症を引き起こす可能性のある検査であり、本来入院施設で行うことが望ましいと考えます。

しかし、状況により入院ができない方や、日帰りでの検査をご希望される方もおります。

すべての人の検査をできるわけではございませんが、ご希望や基礎疾患などの状況に応じて検査させていただきます。

当院での検査は麻酔科医の管理のもと、苦痛を軽減させた状態で検査をさせていただきます。

日帰りでの生検検査をご希望の方は一度院長までご相談ください。

 

④訪問診療について

熱海地域の特性として高齢者の方も多く通院が困難な方もいらっしゃると考えます。

ご希望があれば、限られた時間ではございますが、可能な限り対処させていただきます。

ご希望の場合は一度ご相談くださいませ。

 

色々な情報を一度に配信する形となってしまい申し訳ございません

地域の皆様にとって利用しやすいクリニックになるよう努力いたしますので何卒宜しくお願い致します。

院長 土橋 正人