こんにちわ 院長の土橋です。

 

急に暖かくなってきましたね。昼間は7分丈でも十分いられるくらいです。(むしろ暑い)

いよいよ3/13からはマスク着用は個人判断となりますね。

ですが、当院は病院でもあり引き続きマスクの着用をお願いしたくお知らせさせていただきます。

 

先週HPの情報をUpしたばかりで今月2度目のお知らせとなります(自己最速更新ですw)

では早速

 

①当院でのマスク着用のお願い。

冒頭でもお話ししましたが、3/13より全国でマスクの着用は個人判断の方針となります。

しかし当院はクリニックであり、時間帯によっては多くの患者さんが待合室に居合わせてしまいます。

ですので原則クリニックにいる間は、スタッフも患者さんもマスクの着用を引き続きお願いしたいと思います

特に泌尿器科は高齢者の方が多いため、何卒ご協力をお願い致します。

体調やポリシー等、様々な理由で「マスクを外していたい」という方もいらっしゃるとは思いますが、何卒ご理解の程いただければ幸いです。

どうしてもマスク着用が難しい方は、スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

また、マスクの持ち合わせがない方は受付にお声をおかけください。

多少ですがクリニックでもマスクを用意しております。

 

②コロナワクチンのお話

先日今後の方針はまだ未定と書きましたが、厚生労働省より3/7日付で、引き続きの公費によるワクチン接種があるとのことですので以下のURLをご参考ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001067304.pdf

熱海市やクリニックでの方針はまだ未定となっておりますので決まり次第続報を流します。

根拠となるまとめはこちらになります。気になる方はご覧ください。(2023.02.08 厚生科学審議会 まとめ)

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/001055081.pdf 

 

最後に、あくまで個人の見解ですけれど。。。

マスクの着用は基本的に個人の判断に任せることはとても良いことと考えます。

公園や校庭などの屋外、散歩やジョギング時などはむしろ早く外した方がいいかなと思っています。

飲食店だってリスクはあるのかもしれませんが、元気な人たちが、食べたり、おしゃべりしたりする場所なので、マスクは外していても良いかなと思います。

しかし、病院はそもそも体調の悪い人が集まる場所ですので、自己防衛と他人への気遣いの観点から、マスクの着用をお願いしたいと思います。

何卒よろしくお願い致します。

 

2023.03.09 院長 土橋 正人

 

 

静岡県熱海の泌尿器科・ペインクリニック内科|どばし泌尿器科クリニック