皆様お久しぶりでございます。

色々お伝えしたいことがあったのですが、なかなか更新できず、気が付いてら最後の更新が年明けでした。

もう5月の連休も終わってしまったのに・・・。申し訳ございません。

今日はいくつか報告がありますのでよろしくお願い致します。

 

① K’sメディカルビル5階 河西クリニックでの院内クラスターの件

 5月1日に河西クリニックのスタッフ5人がコロナウイルスに罹患していることが判明し、5月7日に県からクラスター発生施設として認定されました。

 河西クリニックは現在陰性が確認されたスタッフのみでの営業となるため縮小営業となっておりますが、5月12日から通常営業対応となっております。

 当院は、同じビル内ではありますが、別の病院となっております。

 そのため、河西クリニックのスタッフとの接触はないこと、河西クリニックは、ゴールデンウイークのため4/29から休診となっていたため、

 早急に陽性者の隔離ができたことから、これ以上の拡大はないと考えております。

 平素当院かかりつけの皆様におきましては不安な気持ちにさせてしまったと思いますがご心配は無用です。

 ただし、どうしても心配の方は、電話による予約変更などの対応も致しますのでお気軽にご相談ください。

 

② 木曜日の泌尿器科外来について。

 この4月より地域連携の一環として、国際医療福祉大学熱海病院 泌尿器科 松下一樹先生が木曜日の泌尿器科外来を担当していただくことになりました。

 非常に優秀な先生であり、よくお話を聞いてくれる優しい先生ですので(院長よりずっとイケメンです(笑))ぜひ診察を受けていただければ幸いです。

 ただし、院長もおりますので、(往診など場合によっては席を外していることもありますが)院長希望の方もお気になさらず受診していただければと思います。

 松下先生が当院にお手伝いに来ていただけたことで、一層、かかりつけと、基幹病院である熱海病院との橋渡しが潤滑になると考えております。

 

③ 往診業務の拡大と金曜午後の通常外来休診について

 これまで土曜日に訪問診療・往診業務を行っておりましたが、この4月から金曜日の午後の時間を訪問診療・往診の時間とするため、通常外来は休診とさせていただきます。

 (午前中は通常通り診療を行っております)

 そのため、副院長も往診対応が可能となりましたのでより多くの患者さんに対応が可能となりました。

 往診対応のご希望の方はお気軽にご相談いただければ幸いです。

 ④ ラッピングバスについて

 もうすでに、ご覧になられた方もいらっしゃられると思いますが、今年の冬から、K’sメディカルビル内の各クリニックでラッピングバスを走らせることにいたしました。

 後面は共通ですが、側面のラッピングは各クリニックの院長(うちは副院長も)が描かれております。

 写真の撮影はコロナ前なので、マスクをしていないので、なんだか変な感じがしますが、見かけたら当院のことを思い出してください。

久々の更新になってしまい大変申し訳ございませんでした。

往診対応などの拡大によってより身近に地域の皆様のライフスタイルに貢献できる様、一層努力してまいります。

引き続きこれからもよろしくお願い致します。

土橋 正人 拝

 

静岡県熱海の泌尿器科・ペインクリニック内科|どばし泌尿器科クリニック